2010年6月23日水曜日

究極のエコ農業

川越駅近くの其ホテルの、OB総会会場へ入ると、最高齢は九十歳、皺は増えているが、懐かしい顔ぶれ、百人程揃っていました、

同席の先輩Sさんに、「お久し振りですね、今年も、東京シティマラソン、走りましたか?」と挨拶、

「もう走るのを止めて、家庭菜園しながら、のんびり過ごしているんだ、」

現役の頃は青梅マラソンで、上位入賞果たすんだと、仕事が終わってから、走り込んでいた、当時の面影は有りません、

「そうですか、私も今年から、始めましたよ、」

「そう、今何植えているの?」

「えぇと、ノゲシが終わって、スべリユの収穫かな、」

「それって、新種の葉物なの?」

「究極のエコ農業に、取り組んでいるんです、」

「嬉しいね!、昔叩き込んだ、最高を目指す開発魂、忘れていない様だ、面白そうだね、今度詳しく説明してよ、」

ただ木陰のベンチで観察、必要な時旬の野草を摘み、コスト、CO2排出もゼロ、農協さんや、関連資材メーカーも真っ青!、

何処かの公害企業さん、私とCO2排出権取引しませんか?

0 件のコメント: