2010年9月29日水曜日

深夜のトルコ系女性

・深夜のトルコ系女性
 
 大幅に時間を取られた為、ミューヘン空港地下の電車乗り場に着いたのは、終電少し前でした、
駅にはトルコ系の二人連れの、若い女性しかいませんでした。
 
 切符を買おうにも自動発券機は、日本と違って、一台で行先や料金を入力しなければならなく、ドイツ語の読めない、私達にはとても手がでません、
 困惑している私達を見て、上の事務所に行けば、駅員がいるので、旅行者は切符を売って貰えると教えてくれました。
 
 切符を購入し、なんとか終電車に乗り込むと、例の二人連れも乗り込んでいました。
 私の手に持っている切符を覗きこんで、自分の切符と交換してと、せがまれました。
 何故交換したいのか分からないけど、色々親切にしてもらったお礼に、交換に応じました。
 途中、貴方達の降りる駅は三つ先よと、言い残して降りて行きました。
 
 ミューヘン中央駅に着いて、ようやくなぞが解けました。
 ドイツの地下鉄の改札口は、出入り自由なんですね、幾らでも無賃乗車が出来るのです、
 でも無賃乗車が見つかると、とても高い罰金を、払う嵌めになるそうです。
 私の旅行者用切符は、発券日が記載されていないのでした、もう、おわかりですね。

0 件のコメント: